SSブログ

1978年 カシオ計算機 クロコン [1970年代 商品がヤバい!]


法廷を模したセット。被告席にクロコンが置いてある。それ以外には誰もいない。
拍手が起きている。「カシオクロコン君」 木槌の音がそれをかき消すように鳴り響く。
「えー一年中全く休まずに、正しい時を知らせ、計算もすると、左様になっております。」この台詞と一緒に、アラームが鳴り、計算をする商品の紹介カット。
もう一度木槌が鳴る。「これをもって5900円に決定」 最後に商品カット。

僕くらいのCMマニアになると、ある程度はCMをみれば何年ころのものなのかわかるようになります(これは自慢じゃないですよ。むしろ不名誉だw)。計算機はそんなCMの中でももっとも年代特定が簡単な商品の一つかもしれません。計算機のCMほどに、ある商品の短期間での技術革新が手にとって見えるものはないんじゃないでしょうか。思い起こせば1971年ころの僕の記憶に残っている一番古い計算機のCMは据え置き型のもので、液晶ではなく、30万円近い値段がついていたような気がします。それがたった10年足らずでこのサイズと値段ですもんね。僕の記憶では1979年ころにカード式の計算機のCMを見た気がします(どこかにあるのですが)。ただし値段は3万円近くしましたけど。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

1987年 中外製薬 ミルフルスープグルメ [1980年代 商品がヤバい!]

BGM♪ 高級そうなレストランの前にカブリオレがつけられている。その車には女性が一人。別の女性が乗り込んでくる。そして二人はおもむろにそのレストランの前に止めた車の前でスープグルメ手に取り、なにやら話しながらふたを開け始める。
Na:お皿もスプーンも今日はいらない。
二人はスープグルメを飲みだす。するとレストランのテラス席で注文をしていた女性が驚いた表情でこちらを見る。
Na:さっと開ければ 私の場所がレストラン。 ミルフルスープグルメ 新発売。

間が開いて更新かと思えばこんな普通の人には何のインパクトも無いCMだったりするのが僕のBlogの不人気の理由のような気もしますねw
仕事をがんばりすぎて風邪を引いて今日から3日ほどお休みするのでがんばって更新の予定です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

1976年 ハウス食品工業 シチュー [1970年代 音楽に注目]

BGM♪(歌謡曲風の歌声と曲調) せいたかのっぽで無精ひげ 立たされ坊主でいたけれど 奥様に会ったその日から 一皮剥けた 男前♪
大空真弓が畑にとうもろこしを採りに来る。突然驚いた顔をすると視線の先にかかしが。畑を帰っていく引きのショット。
台所で料理をしていると、コーンの粒が自然にはじける。これに驚きながら笑う大空真弓。
「おいしさたっぷり」 ホワイトシチューのシズル。
♪おいしいシチューになりました♪
♪ハウスシチュー♪ 画面には今夜は・・・ハウスシチューと出る。「グラタンもどうぞ」

僕は本当にハウスのCMが好きなんですよね。何度も言っていることではあるんでしつこくて恐縮です。これは70年代のハウスのCMのなかでも特に胸キュンの一品です。
この時期ハウスのCMの「奥さま役」には大空真弓さんが良く出演していました。最初は若くて僕も区別がつかなかったです。

このCMの一番の魅力はやっぱり歌です。お聞かせできなくて本当に残念だけど、おぼえやすいいい歌なんですよ。歌詞も実に胸キュンですね。僕なんかお風呂につかっていたり、料理をしている時なんかについつい出てしまう歌です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

1976年 ホウトク いす [1970年代 お気に入り]

BGM♪(かなりボーカルが高めのBGMが流れ、ナレーションは一切無し)

いろんな椅子に座っている場面が写る。会議の場面、老夫婦と子供、酒を飲む男性など。なぜかみんな外国人。
最後に出演者全員が出てきて、簡単な踊りをしながら歌う。
♪ホーウトク ホウトク 椅子はホウトクホウトク

しばらく更新できなくてすみません。実は1月は僕にとって最も仕事が忙しくなる時期なんです。そのせいかほとんどPCが開けずにいます。怠けちゃって本当にすみません。

今日紹介するのは、12/14に紹介したホウトクのCMのもう少し後のバージョンです。この前紹介したCMの2年後ですね。
この前紹介したCMは個人的には74年のものとは思えないほどカッコイイできだと思うのですが、今回も負けず劣らず素敵です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

1981年 キユーピー ドレッシング [1980年代 音楽に注目]

BGM♪(南佳孝風のBGM。かなりボーカルを立てて流しているので、単なるBGMではなく、曲がメインな感じ。)
女性の隣に新聞を読んでいる男性がいる。女性はなにやらふくれっつらをしているけれど、ドレッシングを渡すと、男性は急に新聞から眼を上げて、うれしそうにサラダにドレッシングをかけ始める。それをうれしそうに見ている女性。
カット変わって、サラダの上に天使が飛ぶ。最後に商品カット。
Na:キユーピードレッシング 念入りな味です。

皆さんあけましておめでとうございます。去年はありがとうございました。一週間ほどお休みをいただきました。今日から再開の予定です。
年始なので、なにか年始にちなんだものでも紹介しようとかと思ったのですが、結局年始の一番最初こそ僕の一番好きなCMを、と思ってこのCMを紹介することにしました。もちろん年始ものも追って後日紹介できれば、と思っています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

1981年 カルピス B&L  [1980年代 商品がヤバい!]

BGM♪ 最初に水滴がついている商品カットが現れる。画面切り替わって、レイ・ケネディが商品をもって立っている姿。次に彼がアップになり、商品を飲んでいる。最後に商品カット。
Na:レモンの苦さが心に触れる B&L。

 結構前のフレスカについての日記のコメントで寄せられたB&LというドリンクのCMが今日紹介するものです。残念ながらコメントで寄せてもらったものとは違うようですが、このCMも大好きなものです。ちなみに僕はもう一本B&LのCMを持っていますが、やっぱりコメントで寄せてもらったものとは違うようです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

1982年 丸井 ステラミア [1980年代 お気に入り]


BGM♪ おしゃれな部屋がいろんな角度から色々に映される。部屋の主と思われる女性が朝食の用意をしている。顔は見えない。サラダを食べていたり、ゆで卵をつくったり、缶きりで缶を開けたり、レモンを絞るところから類推。
食卓が上から映る、朝食は一人分。部屋の中で女性が側転をしている。
ナレーション:「部屋に入ったとたん、君を感じた、生活はアートだ。丸井オリジナルインテリア ステラミア」
食卓が横から映る。

キャプションを読んでもちっともかっこよさの伝わらないCMですね。いわゆる80年代によくあったいろんなシーンのコラージュ型のCMです。これは部屋のかっこよさがとにかく素晴らしくて紹介CMとして選んでみました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

1980年 たち吉 アダム&イブ [1980年代 お気に入り]

♪BGM 惑星と女性の横顔をモチーフにした劇画風のアニメがめまぐるしく展開する。 様々な色とりどりの食器が空間に現れる。食器のデザイナーが暗めの照明で登場し、名前がローマ字で表されている。
Na:「Dinner ware Adam&Eve」

 もうこのキャプションと静止画では何もわかんないわけです。このCM。分かった人がいたらすごい想像力だと僕がほめてあげます。そのくらい意味がわかんない。正直言うとですね、じゃあ動画持ってきてここでバーンと見せたところで多分余計にわかんなくなるんです。このCM。何でそんなCMをここで選んだのだ、と言われればそれには長いわけがあるのです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

1978年 サントリー 缶入りジンフィズ [1970年代 お気に入り]


BGM♪ 男女が海辺で立っている。男は缶フィズを飲みながら電話、それを女の頬につける。SE:シュワッチ! 女は水の中へ落ちる。 
ナレーション:「経験者が増えている サントリー缶入りジンフィズ」

今さらサントリーのCMをお気に入りとして出すのもちょっと気が引けてしまうんですが、サントリーが広告上手って言われる理由の一つがこのCMからは見える気がします。

よく言われているところのサントリーのCMがいい、っていうのはウィスキー、ブランデーの類が多いわけですよね。でもそうじゃない単なる缶飲料(飲料、っつってもアルコールですが)のCMもこれだけカッコイイものをきちんと作っている、で、一つ一つ手を抜かない細かいところがウィスキーとかのCMにも現れている感じがします。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

1978年 ハウス食品工業 みぞれっ子 [1970年代 音楽に注目]


BGM♪(歌は山下達郎) 女の子が室内で卓球をしている。 シーン変わってソファーの上で商品を食べている。一瞬出来上がったみぞれっ子が映る。「サクサク大好き!」 アタック:ハウスみぞれっ子 商品カット。

一見なんてことは無いCMです。ところがカテゴリでも分かるとおり音楽が山下達郎なんですよ。CMの音楽を担当するミュージシャンは教授を初めとして結構いるわけですが、ハウスのCMの曲を作るとはヤマタツもなかなか分かってらっしゃる。

続きを読む


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。