SSブログ

1987年 中外製薬 ミルフルスープグルメ [1980年代 商品がヤバい!]

BGM♪ 高級そうなレストランの前にカブリオレがつけられている。その車には女性が一人。別の女性が乗り込んでくる。そして二人はおもむろにそのレストランの前に止めた車の前でスープグルメ手に取り、なにやら話しながらふたを開け始める。
Na:お皿もスプーンも今日はいらない。
二人はスープグルメを飲みだす。するとレストランのテラス席で注文をしていた女性が驚いた表情でこちらを見る。
Na:さっと開ければ 私の場所がレストラン。 ミルフルスープグルメ 新発売。

間が開いて更新かと思えばこんな普通の人には何のインパクトも無いCMだったりするのが僕のBlogの不人気の理由のような気もしますねw
仕事をがんばりすぎて風邪を引いて今日から3日ほどお休みするのでがんばって更新の予定です。

今日のCMはミルフルスープグルメです。ミルフルといえば少し説明するとみんな良く覚えている乳酸系のドリンクです。なんかアルプスに住んでいるような女の子が宣伝をしていました。わりとおいしくて、ロングセラー商品だったし、パイナップル味とかイチゴ味とかも出ていたような気がします。結構売れていたような気がしたんですがもう売ってないようです。1984年に発売されたドリンクですが、この時期までドリンク界では未曾有の豆乳ブーム。その豆乳ブームの「その後」を担う商品と言うことで大流行したようです。

今回のCMの驚いちゃうポイントは、携帯スープという商品でもなければ、スープ飲むだけでレストランなのかよ!というお決まりのツッコミでもありません。スープを出すのにミルフルの姉妹品として出している点です。もちろん中外製薬が食品畑にそれほど強いコネクションを持っているとは思えないので、ヒット商品のミルフルの姉妹品と言うことにしたんだ、と言うのはわりと簡単に想像がつきますが、これ、スープを買う側の心理としてはどうだったんだろう?と、考えてしまいます。

もう一つ意外に面白いなと思ったのは、温めて飲むことを全く想定していない点だと思います。その場で開けて、って言うくらいなのでむしろ冷たいまま飲むスープみたいな感じだったのではないでしょうか。今日日ビシソワーズのおかげで冷たいスープは市民権を得ましたが、このころはこれに抵抗がある人も多かったのではないでしょうか?個人的にはかぼちゃスープはともかく(このミルフルのスープグルメはコーンとかぼちゃの二種類を発売)、コーンスープは冷たいのはなかなか好きな口ですが、1987年にそれを提案するのは微妙に時期尚早な気がします。

スープ食品(粉末のものも含めて)のCMの変遷は、「商品に付加価値を持たせてそれによって商品を売る」ということの顛末を見るのに非常に便利で面白い題材なのですが、それはひとまず置いておくとしても、このCMには特記すべき内容が多く含まれています。
まずはスープを手軽なものと捕らえている点です。これは今でこそ当たり前ですがそうではない時期も確実に存在しました。二点目に家庭での使用を想定していない点です。3点目に手軽ではあるが時間の節約を謳っていない点です。これが一番重大かもしれません。
前述したスープ食品のCMの変遷の中で「スープは朝飲むものだ」という概念が植えつけられてしまったために、スープを外に持ち出す、と言う感覚自体がこのころの人にとっては新鮮なはずです。それに加えて、”朝スープ”では常套句のように言われている時間の節約がここでは全く謳われていません。最近のスープのCMでは「スープで朝はゆっくり」的な流れになっていますが(でもそれも考えてみればスープ食品を使用することで時間にゆとりが出る=時間の節約ってことでもあるんですが)、このころはまだまだそういった観点のCMはありませんでした。
むしろ時間を節約すると言うよりも、個の空間を大事にして、好きな場所を「レストランに出来る」ということを強調しているのが非常に面白いです。”朝スープ”が余りによく考えられた旨い戦略だったのでこういう観点はなかなか思いつかなかったのかもしれませんね。

確かに何かを節約して得られるのは何も時間だけではないはずで、僕は素直にこのやり方には感心してしまいました。時期尚早だったのか、価格の問題なのか(こういったカップモノのスープっていうのは家庭で消費する分には粉モノのほうが安いためにあんまり売れない傾向にあるんですよね。要するにやっぱり家庭で朝飲むものだ、って言う概念を覆せなかったんでしょうけれど)姿を消すことになってしまったようです。
こういうCMをみるたびに、むしろ今ってモノの付加価値の存在意義が薄くなっているなあと思います。正確に言えば付加価値で消費されるようなモノ、というのが普通の形での広告に上らなくなってきている、というところなんでしょうが。
なんだかさみしいですね。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 6

T美

grand-age さん、
はじめまして。昔のCM曲やCM情報をサーチしているうちに、こちらのブログを発見・拝見させていただきました。全てがすごく懐かしいですね!
そこで、ハタッ!と思ったのですが、もし、ご記憶に残っていらっしゃれば是非とも教えて頂きたいCMを探しているのですが、こういったリクエストはこちらのブログではNGでしょうか?

特徴は覚えているのですが、当時11・12歳ぐらいの年齢だったので、
どの企業の何という商品のCMか分からず仕舞いなので、使用されている曲やアーティストもわかりません。
企業さえわかれば、後はこちらで調べられるのですが・・・。

もちろんお忙しい中と思いますので、諦め承知で書いております。
どうぞ宜しくお願いいたします!
by T美 (2006-02-26 11:38) 

grand-age

T美さんこんばんは。お返事遅くなってすみません。

僕みたいにCMが好きでCMだけに特に特別な感情を抱いて(なんかいかがわしい表現ですが)見ている人間ってのはそんなにはいないはずなので、お役に立てるなら全然大丈夫ですよ。T美さんのCMの思い出って言うのにもすごく僕としては興味があるので僕からもぜひお話聞かせていただきたいくらいです。

何回かこの日記の中で書いていますが、僕は、今現在この状況の中で、「いろんな人の断片的な記憶」としてしか記録に残らない状態を非常にいとおしく思っています。もちろんそれと同時に、この状態を何とかするべきだとも思っているのですが。
その記述的な解決方法の一歩としてもいろんな方の記憶はぜひ伺いたいです。
BBSのようなものが無いので、その日その日のコメントに書いていただいて全然結構です。
お返事お待ちしていますね。
by grand-age (2006-03-10 22:14) 

T美

grand-ageさん、
こんにちわ、T美です。
どうもありがとうございます!そう言っていただけてとても嬉しいです。
さて、探しているCMを下記の通りにまとめてみました。
「年代」 : (恐らく)1983年-1985年の夏休み時期
「CM対象」 : お酒のCM(恐らくブランディーかウィスキーだったと思われます。)
「CM内容」 : 夏、プールサイドに白いスーツ着た浅黒い肌の白人男性が、サックスかトランペットを吹いていました。男性の周りには水着を着た女性達が数名おり、男性を中心としてグラスを片手にCMが流れていったような記憶があります。雰囲気的には80年代の陽気なアメリカ西海岸的なイメージが残っております。CM曲はJazzというよりフュージョン系で、実はこの曲を探しています。

子供の頃に見たこのCMの実に爽やかで、夏の明るさは素敵でした。そしてそれに見事にマッチしているCM曲が未だに忘れられません。
夏休みの間よくプールに行きましたが、泳いでいる時もCM曲が頭の中でグルグルかけめぐり、「かっこいい曲だなあ」と思ったものです。
「大人の格好良さ」を感じ得たといっていいでしょうね(笑)。

如何でしょうか・・?
お時間のある時にこちらをご覧になって、もしご記憶がございましたらどうぞ宜しくお願いいたします!

追記:
T美も友人とのコラボレーションでブログ(「T美とC子の恋の悪あが記・・・すぎ」)を持っております。
既に日々のブログになっておりますが、こちら(http://blog.livedoor.jp/somemorelove/)もご興味がありましたらついでにどうぞ。
by T美 (2006-03-15 15:22) 

grand-age

こんにちは。ご質問の内容拝見しました。

その時期ならば僕の記憶の中で一番近そうなのは84年のサントリーホワイトのCMですね。
白人男性ではないのと、プールサイドではないのと、女性が出てこないんでおそらく違うと思うんですが・・・
ただその手のCMってすごく多いのでもしかしたらまだあるのかもしれません。
もう少し探してみます。T美さんところも暇なときにでも拝見しますね。
by grand-age (2006-03-15 16:34) 

T美

grand-ageさん、
早速のご回答どうもありがとうございます!
どうぞ宜しくお願い申し上げますm(_ _)m。
お手数おかけいたします。
by T美 (2006-03-15 21:25) 

grand-age

気がつけば2年越しなものでもはやご覧になってないかもしれないのですが、これ、おそらくキリンシ−グラムのロバートブラウンのCMですね。Herb Alpertが出ていましたので、フュージョンぽい、というのにもあてはまります。
曲名まではわからないのですが・・・

というか遅くなってすみません。
by grand-age (2008-03-17 03:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。