SSブログ

1978年 ハウス食品工業 みぞれっ子 [1970年代 音楽に注目]


BGM♪(歌は山下達郎) 女の子が室内で卓球をしている。 シーン変わってソファーの上で商品を食べている。一瞬出来上がったみぞれっ子が映る。「サクサク大好き!」 アタック:ハウスみぞれっ子 商品カット。

一見なんてことは無いCMです。ところがカテゴリでも分かるとおり音楽が山下達郎なんですよ。CMの音楽を担当するミュージシャンは教授を初めとして結構いるわけですが、ハウスのCMの曲を作るとはヤマタツもなかなか分かってらっしゃる。

残念ながらここでは音楽を紹介することができないんですが、ファンクラブでCMに使った曲(CMオリジナルの曲、ってことでしょうね)を販売しているようです。興味のある方はここからどうぞ。

僕は食べ物のCMが好きなこともあって、ハウスのCMを推進する会を立ち上げているわけですが(どこで展開しているんだ)ハウスのCMといえば男女問わずさまざまなアイドルが出演しているのが売りだったりします。それはもちろん僕の嫌いなアイドルCMのフォーマットに沿っていることも多いのですが、こういうCMがあるとほんとうれしいですね。趣味もいいし。この趣味のよさは小さなたった一枚の静止画でも分かってもらえるはずです。この写真では見えない出演している女の子がすごくかわいい点もポイント高し。僕の知っている限りではアイドルの類ではないのですが。

ハウスのCMがもともとはこういう高レベルのものが多かったことを知っている僕としては最近のハウスのCMは見るに見かねます。あの趣味の悪さなんでしょう。特にウコンの力。中条きよしと木の実ナナですよ。どういう人選だ(あと一人は失念、島崎和歌子だったか)。
有名人じゃない子を出す意味、というのがこのCMからはよくわかる気がします。それをよくわかっているのもまたハウスという会社だったと思うんですが。残念です。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 3

なかなかのマニアでいらっしゃいますね(笑)。ご記憶、ご趣味、ご見識、感心しました。
by (2006-03-23 00:59) 

橋本

このCMプロデュースに参加してました。山下さんの録音は徹夜になりましたが、楽しい思い出です。
by 橋本 (2015-06-05 13:18) 

橋本

このCMプロデュースに参加してました。山下さんの録音は徹夜になりましたが、楽しい思い出です。
出演している女の子は、富谷幸子さん、のちに五木ひろしの奥さんになる女優の和裕子さんです。
by 橋本 (2015-06-05 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。