SSブログ
1980年代 音楽に注目 ブログトップ

1981年 ホンダ タクト [1980年代 音楽に注目]

tact3.jpg
♪BGM("Don't Stop The Music"/ Yarbrough And Peoples)
テーブルと冷蔵庫だけのリビングでスクーターにまたがりながら誰かが新聞を読んでいる。犬もそこにいる。
ここで「ピーターは、スクーターと暮らしはじめた。というコピーが出てナレーションが出る。
Na:「最近はいつもスクーターに触れていないと落ち着かない。異常だろうか。」
その人が電話をとってアップになるとピーター・フォンダであることがわかる。
誰かと電話をしているところがアップになる。
電話を切るところまでアップが続く。
画面が切り替わって、ピーターがスクーターに乗って走っている映像。
ピーター:「Nice Footwork」
最後に「ザ・スクーター HONDAタクト」の文字の下で同じタクトの色違いに乗っている女性と落ち合う。
ピーター:「The Scooter Honda Tact」

おとといの日記で紹介したホンダ タクトのCMを今日は紹介します。カテゴリーはついつい「音楽に注目」に入れてしまいましたが、普通にいえばピーター・フォンダに目がいくところなので人物に注目ってあたりなのだと思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

1981年 キユーピー ドレッシング [1980年代 音楽に注目]

BGM♪(南佳孝風のBGM。かなりボーカルを立てて流しているので、単なるBGMではなく、曲がメインな感じ。)
女性の隣に新聞を読んでいる男性がいる。女性はなにやらふくれっつらをしているけれど、ドレッシングを渡すと、男性は急に新聞から眼を上げて、うれしそうにサラダにドレッシングをかけ始める。それをうれしそうに見ている女性。
カット変わって、サラダの上に天使が飛ぶ。最後に商品カット。
Na:キユーピードレッシング 念入りな味です。

皆さんあけましておめでとうございます。去年はありがとうございました。一週間ほどお休みをいただきました。今日から再開の予定です。
年始なので、なにか年始にちなんだものでも紹介しようとかと思ったのですが、結局年始の一番最初こそ僕の一番好きなCMを、と思ってこのCMを紹介することにしました。もちろん年始ものも追って後日紹介できれば、と思っています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

1987年 サントリー ELK [1980年代 音楽に注目]


BGM♪ (森の動物たちの暗闇の中での生態が切り替わりながら映る。男性が木に座ってウィスキーを飲む「green thumb」という字幕が出て、商品カット」
ナレーション:「自然に敏感な人をグリーンサムという、森が作ったウィスキー ELK。新発売。」

とにかく音楽が素敵なCM。このBGMの主は井上鑑という人。(HPはhttp://www.t-off.co.jp/akira.html)他にもさまざまなCM曲を手がけている。別にCMの曲だけじゃないんだけど。横浜ゴムのタイヤのCMや、東芝COREというテレビの山海塾のCMのBGMなど幅広く手がけている。僕のお勧めアルバムは月並みだけど、架空庭園論。すげえいいです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
1980年代 音楽に注目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。