SSブログ
CM好きのぼやき ブログトップ

CMと音楽 [CM好きのぼやき]

僕はすごくCMが好きなわけですが、同じくらい80年代のブラックミュージックが好きだったりします。
ディスコとかでかかってたような曲です。
で、どんなに内容的にイケてないCMであったとしても曲がいいとついついお気に入りになっちゃったりするんですよね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

思い出のCM その2 1980年代 丸善 チーかま [CM好きのぼやき]

今日の僕の思い出CMはチーかまです。昨日の日記のコメントの部分にちょっと書いた日曜の午前中似よくやっていたCMです。確か80年代の中頃だったはずなので、僕はもうそんなには子供ではなかったはずですが、多感な青春期を過ごしているわけで、日曜の午前中なんて滅多にTVをつけてみたりはしない時間帯でした。
そんな僕がたまにTVをつけるとやっているのがこのチーかまのCM。覚えている限りで内容を書いてみます。
テニスコートで、女の子が審判の座る高いイスに座ってゲームを見ています。チーかまを食べながら見ているのですが、打つごとにチーかまがどんどん減っていく、つまりかじっているところがアップになる、みたいなCMでした。オチは覚えていないのですが非常に記憶に強く残っています。

70年代の終わりから80年代の初頭までは空前のテニスブームでしたが、これはそのブームに乗っかったにしては少々遅い内容。もしかしたらその時期に作ったものを80年代の中頃までずっと放送していたのかも知れませんね。

続きを読む


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

マリンクラブひきこもごも [CM好きのぼやき]


何日か前に書いたマリンクラブのCM。僕にとっては長年探し続けている幻の一品でした。ここでは僕のようなマニアがどんな感じで血眼になっているのかをちょっと公開しようと思います。マリンクラブへの道のり。

実はアレだけ記憶に残るドリンクながらこのマリンクラブは5ヶ月ほどで姿を消してしまったようなんですね。理由は売れなかったからなんだそうですが、商品は記憶に残っているけど、CMなんか全然見たこと無いという人もいたようで、それもすごくオンエアが限られた期間だったからではないか、という推測を僕はしています。
この商品が発売されたのは1983年の3月のはずなので、CMはその時期からしているはずです。以下いくつかの点に留意して、このCMを探しました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

思い出のCM その1 カネテツデリカフーズ かまぼこ [CM好きのぼやき]

これからはすこしづつ手元に無いけれど思い出のあるCMについても書いていこうかと思います。今日はこのカネテツデリカフーズのCMです。

最近でこそ関東では見なくなりましたが、その昔カネテツデリカフーズは関東でもCMをしていました。中島らもさんが担当した広告は大変に有名なのですが、僕が覚えているのはもっと前のものです。確か1980年ころだったはずです。

実は僕はこのCMの絵自体は覚えていません。このCMをすごく記憶しているその訳は音楽なんですよね。
普通のかまぼこのCMにもかかわらずこのCMで流れていた音楽はDelegation"Oh honey"のトラックなんです。この曲が1981年とかだったはずなのでCMはそれよりも後になるはずです。どちらが先なのかは分からないけれど、Oh Honeyの流れるところに女の子の声で「かまぼこは体にいいのです」なんて言われるとすっかりエッチな気分になってしまうのが男の性です。だって元がエッチな歌なんだもの。仕方ない。

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
CM好きのぼやき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。