SSブログ

思い出のCM その2 1980年代 丸善 チーかま [CM好きのぼやき]

今日の僕の思い出CMはチーかまです。昨日の日記のコメントの部分にちょっと書いた日曜の午前中似よくやっていたCMです。確か80年代の中頃だったはずなので、僕はもうそんなには子供ではなかったはずですが、多感な青春期を過ごしているわけで、日曜の午前中なんて滅多にTVをつけてみたりはしない時間帯でした。
そんな僕がたまにTVをつけるとやっているのがこのチーかまのCM。覚えている限りで内容を書いてみます。
テニスコートで、女の子が審判の座る高いイスに座ってゲームを見ています。チーかまを食べながら見ているのですが、打つごとにチーかまがどんどん減っていく、つまりかじっているところがアップになる、みたいなCMでした。オチは覚えていないのですが非常に記憶に強く残っています。

70年代の終わりから80年代の初頭までは空前のテニスブームでしたが、これはそのブームに乗っかったにしては少々遅い内容。もしかしたらその時期に作ったものを80年代の中頃までずっと放送していたのかも知れませんね。

意外にその時々でブームになるスポーツってのはのちのち忘れて行かれる運命にあるようです。そもそも最近は何か特定のマイナースポーツが突如人気になる、みたいなケースは見ませんね。
僕の記憶にあたらしいのは80年代後半のアメフトブームです。しかもNFLが大ブームになりましたね。モンタナブームってやつでしょうか。とにかく当時のサンフランシスコ49ersのQB、ジョン・モンタナと49ersが人気爆発だったものです。
僕はドルフィンズのQB、マリーノのファンでしたけれど。

話が逸れましたね。チーかまのCMが詳しくいつ頃のものだったのかは僕にはもはや知る余地のないところですが、「テニス」という一点でもしかしたら鍵が手にはいるのかも知れない、と思います。短い周期の流行を考える上でCMは本当に勉強になるなあと改めて思うわけです。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 3

sujhata

どうもです。丸善って東日本限定なんでしょうかね?10数年前、大阪のACC CMフェスティバルの地域CMコーナーで丸善ホモソーセージのCM(お魚さんありがとうと子供が言うやつ)が紹介されていたのですが、商品名が出るやいなや会場は大爆笑だったんですよね。笑うCMでもないのに。
by sujhata (2005-12-22 18:44) 

水無月

grand-ageさんのブログにおじゃますると、いつも記憶を呼び起こされる感じがします。
チーかまのCM…何となく、あったような。
う~ん、気になります(笑)
by 水無月 (2005-12-22 20:27) 

grand-age

>sujhataさん
東日本限定なんですか?確かに僕が見てたのは東京でのことですけれども。ホモソーセージのCMはいっぱいあるのにこれだけないんですよね・・・

>水無月 さん
僕が紹介するCMってどれもこれも皆さんのなかでは微妙なものが多いと思うんですよねw
先ほども書いたんですが、ホモソーセージはよくやってたし、今手元にもあるのになぜかチーかまがないんですよね。なんでだろう?
ちなみに僕はチーかま食べたこと無いんですが。
by grand-age (2005-12-23 02:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。