SSブログ

マリンクラブひきこもごも [CM好きのぼやき]


何日か前に書いたマリンクラブのCM。僕にとっては長年探し続けている幻の一品でした。ここでは僕のようなマニアがどんな感じで血眼になっているのかをちょっと公開しようと思います。マリンクラブへの道のり。

実はアレだけ記憶に残るドリンクながらこのマリンクラブは5ヶ月ほどで姿を消してしまったようなんですね。理由は売れなかったからなんだそうですが、商品は記憶に残っているけど、CMなんか全然見たこと無いという人もいたようで、それもすごくオンエアが限られた期間だったからではないか、という推測を僕はしています。
この商品が発売されたのは1983年の3月のはずなので、CMはその時期からしているはずです。以下いくつかの点に留意して、このCMを探しました。

1. サントリーの商品であること
2. 商品がすぐなくなったということは最悪1〜2ヶ月のオンエアだったのではないか
3. CMのオンエアが関東地区限定だった可能性
この商品のCM自体の存在は音声ファイルを持っていることで知っていましたので、それは確実でした。ちなみにそれは僕が子供のころに録音したカセットに入っていたもので、関東地方で録音したものです。なんの番組だかは分からなくなってしまっていたのですが。
1の点で流れていそうな番組を特定できます。ただし、サントリーの三大タイム番組である笑点、料理天国、日曜洋画劇場の日曜3トリオのうち、料理天国以外ではソフトドリンクのCMはほとんど流しませんでした。しかもソフトドリンクは発売告知にはスポットを利用することが多いので、この線からの捜査は不可能。僕は料理天国なんか録画しませんでしたからね。
次に2,3の点です。かなりピンポイントに注目です。6,7月のサントリータイム枠では放送されていなかったし、かなり難航しておりました。そんなところ友人が家から見つかったよといって貸してくれた一本のビデオテープ。ラベルには1983年の水曜ロードショーと書いてあります。ふむふむ。水曜ロードショーというと東京ではTBSでやっていた映画番組です。スポンサーにはコカコーラが入っています。早速拝見(別にマリンクラブに限らずソフトドリンクCMは大好きなのです。)
タイムのコカコーラのほうには広岡瞬のスプライトが入っていました。フレスカはないなあ。残念。やっぱりねと思ったその時です。番組後のスポットにマリンクラブを発見!!!!
ちなみにこの時の録画は大阪でしたものだったので、3の説は消えました。

やっとのことで見つかったマリンクラブのCM。どうってことは無いCMでしたけど、本当に思いいれのある僕には感慨深いものでした。
こんなマニアの話おもしろくないかな?w


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 5

sujhata

あの、最初サントリーつってたのがいつのまにかコカコーラに変わってますぜw
by sujhata (2005-12-22 02:26) 

porepore

おー、やっぱり相当手間隙かけて集めてるんですねえ。CMへの情熱に頭が下がります。やはり、保存されているテープって映画番組が多いんでしょうね。あのころ、テープは貴重だったから、普通は見たら消していたもんなあ。
私の記憶ではソフトドリンク系は平日19時台とか、日曜昼間に多かったような。特に日曜午前中は個人的に好きなさわやか系CMをたくさん流していたような気がします。あー、DVDレコーダーを持って80年代前半にタイムスリップできれば!!
by porepore (2005-12-22 10:27) 

grand-age

あっはっは確かに話を簡潔にしようとして途中でおかしくなってますね。書き換えときます(12/22 16:13)。
by grand-age (2005-12-22 16:13) 

grand-age

日曜日の午前中ってミステリーゾーンでしたよね。出も面白いCMがすごくいっぱいあったと思います。
僕の記憶ではソフトドリンクのCMってスポットに多かった気がします。意外とターゲットのはずの子供番組ではあんまりやってなかったような。
僕も日曜の午前中もので一本どうしても探してるものがあるんで今夜当たり書いてみようかなあと思います。
あのころにタイムスリップしたいですねえw
by grand-age (2005-12-22 16:30) 

まゆ

こんにちは!マリンクラブのCM,ぜひ、youtubeにUPしてください。
お願いします!!!!!
by まゆ (2009-06-06 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。