SSブログ

思い出のCM その1 カネテツデリカフーズ かまぼこ [CM好きのぼやき]

これからはすこしづつ手元に無いけれど思い出のあるCMについても書いていこうかと思います。今日はこのカネテツデリカフーズのCMです。

最近でこそ関東では見なくなりましたが、その昔カネテツデリカフーズは関東でもCMをしていました。中島らもさんが担当した広告は大変に有名なのですが、僕が覚えているのはもっと前のものです。確か1980年ころだったはずです。

実は僕はこのCMの絵自体は覚えていません。このCMをすごく記憶しているその訳は音楽なんですよね。
普通のかまぼこのCMにもかかわらずこのCMで流れていた音楽はDelegation"Oh honey"のトラックなんです。この曲が1981年とかだったはずなのでCMはそれよりも後になるはずです。どちらが先なのかは分からないけれど、Oh Honeyの流れるところに女の子の声で「かまぼこは体にいいのです」なんて言われるとすっかりエッチな気分になってしまうのが男の性です。だって元がエッチな歌なんだもの。仕方ない。

実は「え!? なんでこんな音楽が?」っていうCMはたくさんあります。後、このかまぼこのCMと同じくらい不思議なものでこれは手元に映像があるのですが、菊池桃子さんの出ている冷酒のCMというのがあります。
1984年にリリースされたはずのジャネットジャクソンの"Fast Girl"に良く似た曲が使われているんですよね。ちなみにこの曲が発売された時ジャネットはまだ有名ではなく、今でもこの曲の入った"Dream Street"はそう簡単には手に入らないはずです。高くはありませんが。
恐らく僕の推測ではこの曲を作ったJellybean JohnsonがこのCMの曲を担当したか、パクったか、僕の知らないこの曲のリミックスを使ったかのいずれかだと思います。自分で言うのもなんですが僕は相当詳しいはずなので3番目の線はまず無いはずです。

で、このかまぼこですが最初に言っておくとリミックスでもよく似た曲でもなくまんまです。こんなセンスのいい曲を使っていたあのかまぼこのCM。どなたか御存じないですか?エアロビクスかヨガかなんかをしていた記憶があります。もう一度みたいなあ。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 4

水無月

CMで使われている曲にハッとすること、ありますよね。
残念ながら「かまぼこCM」覚えていません。
見たら思い出すかな~?
by 水無月 (2005-12-15 21:22) 

grand-age

そうなんですよね。特にこの曲は結構ありえない感じだったので余計に気になりました。
覚えてるって人いないんですよね・・・
by grand-age (2005-12-16 21:48) 

sujhata

重箱の隅。社名がカネテツデリカフーズになったのは85年ですよ。
by sujhata (2005-12-22 02:19) 

grand-age

自分でも今手元にあるCMじゃないんであんまり気にしないで書きました。要するに、違うのは分かってるけど昔の名前が思い出せないんでそのままで、ってことです。正直その程度の認識しかない感じです。
企業が考えてるほど社名を変えるのって意味な一例のような気もしますけどね。みんな気にしてないと思いますけどどうでしょう。
by grand-age (2005-12-22 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。