SSブログ

1981年 ホンダ タクト [1980年代 音楽に注目]

tact3.jpg
♪BGM("Don't Stop The Music"/ Yarbrough And Peoples)
テーブルと冷蔵庫だけのリビングでスクーターにまたがりながら誰かが新聞を読んでいる。犬もそこにいる。
ここで「ピーターは、スクーターと暮らしはじめた。というコピーが出てナレーションが出る。
Na:「最近はいつもスクーターに触れていないと落ち着かない。異常だろうか。」
その人が電話をとってアップになるとピーター・フォンダであることがわかる。
誰かと電話をしているところがアップになる。
電話を切るところまでアップが続く。
画面が切り替わって、ピーターがスクーターに乗って走っている映像。
ピーター:「Nice Footwork」
最後に「ザ・スクーター HONDAタクト」の文字の下で同じタクトの色違いに乗っている女性と落ち合う。
ピーター:「The Scooter Honda Tact」

おとといの日記で紹介したホンダ タクトのCMを今日は紹介します。カテゴリーはついつい「音楽に注目」に入れてしまいましたが、普通にいえばピーター・フォンダに目がいくところなので人物に注目ってあたりなのだと思います。

しつこいようですが僕としてはこのCMの最大のかっこよさは音楽につきると思っています。もちろんあの「イージーライダー」のピーターがスクーターに!!っていう面白さはあろうかと思います。私生活での趣味もバイクというピーターの軽やかな乗りこなしは、この数年前のラッタッタのCMに出ていた八千草薫のぎこちなさに比べると雲泥の差です。

tact4.jpg何をするにも大義名分がない、っていうのは80年代という時代の大きな特徴だと僕は思ってるんですが、この時点で既に40歳を超える中年だったピーターを、そういった80年代っぽい意味での「かっこいい」に仕立て上げているのはすごいなあと単純に感動するわけです。それも中年としてのかっこいいでもなければ、ちょっと年不相応な意味でのかっこいい、でもないというところが深いです。
思えばこのころスクーターが人気があった、というのは若者も十分それに加担していたことを意味するのだと思うのですが、そういったもののCMにこの中年をだす、しかもその人が「イージーライダーの人」というコンセンサス付きで、というのはわりと高等な遊びなように思います。
さっき話した数年前の八千草薫の場合はそもそも商品自体が「奥さんでも買い物に楽々いけるスクーター」ってことだったわけで、これとはだいぶ話が違ってきます。

実はこのCM、もう1バージョンあります。今回は僕が大好きなCMってことで特別にこちらも紹介。

tact1.jpg♪BGM("Don't Stop The Music"/ Yarbrough And Peoples)
カギを受け止める手のアップ。
カットが変わって女性とピーターがドアから出てくるところに
「ピーターは2つのキーを持っている」
というコピーが出る。
車が止まっている横にタクトが止めてある。ピーターが車のトランクの鍵を開ける。
Na:「気分が軽い、今日はタクトを選ぶ」
トランクから取り出したのはヘルメット。そのヘルメットをかぶってタクトで走り去るピーター。
街を走るピーターのカット。ピーターの声でtact2.jpgピーター:「Nice Footwork」
最後に「ザ・スクーター HONDAタクト」の文字と共にビルの前で止まっているタクトと一緒のピーターのカット。
ピーター:「The Scooter Honda Tact」




こちらもすごくかっこいいですね。結局ここまでほとんど触れませんでしたが、やはりこのCMにはこの曲以外あり得ないと僕は思うんです。
それまでのちょっと泥臭い「ディスコ」って感じではないけどかっこいい曲、というのをいち早く持ってきた広告主の戦略勝ちという感じです。
やっぱりおとといの日記で紹介したマイケルの出ていたスズキのLOVEのほうが後のCMにも関わらず作りがベタです。
タレントに寄りかかっているようで寄りかかりすぎない、というこのタクトのCMは「うまく大物タレントを使う」ことの見本だと思うのです。
それはおそらくハウスのCMが有名人を使うのがうまいってのとはちょっと違うはずです。

これだけパブリックイメージと違う使い方をされて、でもかっこいいピーター、っていうのは十分驚きに値するかと思います。ヒートアップしすぎないクールな感じのこのBGMがそれをいっそう引き立てているんじゃないかなと僕は思うわけです。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 4

八鍬 英俊 やくわ ひでとし

懐かしいですね、ピーター・フォンダは、レナウン・シンプルライフ、 AGF・マックスウェルコーヒー、AGF・ブレンディ、ホンダ・タクトと過去3社のCMに出ていて、ファンとしては嬉しい限りでした。いいものをもっと出来れば見たいと思います。
by 八鍬 英俊 やくわ ひでとし (2008-04-02 22:56) 

grand-age

こんにちは。お返事がすっかり遅くなってすみません。
コメントありがとうございます。

ピーターはフォンダ家の中でも「純粋培養」という感じが無くてかっこいいですね。
このシリーズの前のものにもピーターが出ているのですが、やっぱりすごくかっこいいですよ。マックスウェルコーヒーも機会があれば紹介したいと思っています。
by grand-age (2008-04-24 18:19) 

八鍬 

http://www.nicovideo.jp/
カギのパターンのCM動画がタイトル「ホンダ・懐かしCM集」の中に短いパターンですが、ありました。
もし、ピーター・フォンダのCM動画で他に知っているものがありましたら、教えて下さい。
by 八鍬  (2008-11-08 08:18) 

八鍬

YOUTUBEで、「HONDA タクト」を動画で検索すると2パターンありましたよ。
by 八鍬 (2008-11-12 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。