SSブログ
1970年代 ローカルもの ブログトップ

1970年代 長崎文明堂 カステラ [1970年代 ローカルもの]

dixy2.jpg
♪ BGM(デキシーランドジャズのBGMにあわせてパンダのぜんまいで動くぬいぐるみが演奏をする。その下に歌詞?の字幕が出ている。)
「長崎文明堂 デキシーパンダ」のアップから引いて行ってバンド全体が映る。
字幕:ブンブブン
コントラバスのパンダ。
字幕:文明堂のカステ〜ラ
いろんなパンダを流すように映しながら
字幕:とおい むかしの長崎に/おふねにのって やってきた
マンドリン?のパンダ
字幕:異人さんのおくりもの
ソプラノサックスのパンダ
字幕:おくる まごころカステ〜ラ
ドラムのパンダ
字幕:文明堂のカステ〜ラ
ドラムのパンダからカメラがだんだん引いて全体を写していく。ここで拍手のSEが入って曲が終了。
最後に商品カットにあわせて「文明堂のカステラ」というキャプション。
♪ 文明堂のカステ〜ラ

ローカルもの、という分け方をしましたが、ローカルものという分け方は実は微妙なものがあると僕は思っています。われわれが「ローカルCM」と聞くときに思い浮かべるのは本当に一部の地域でしか放送されていないようなものだと思うのです。
けれども、平たく言えば「どこか一カ所でだけ流さないCM」というのも十分ローカルに値します。例えば、関東でだけ流されないある結婚式場のCMなんかもローカルと言えると思います。他の地域ではどこでもやっているものなんですが。

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
1970年代 ローカルもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。