SSブログ

1970年代 長崎文明堂 カステラ [1970年代 ローカルもの]

dixy2.jpg
♪ BGM(デキシーランドジャズのBGMにあわせてパンダのぜんまいで動くぬいぐるみが演奏をする。その下に歌詞?の字幕が出ている。)
「長崎文明堂 デキシーパンダ」のアップから引いて行ってバンド全体が映る。
字幕:ブンブブン
コントラバスのパンダ。
字幕:文明堂のカステ〜ラ
いろんなパンダを流すように映しながら
字幕:とおい むかしの長崎に/おふねにのって やってきた
マンドリン?のパンダ
字幕:異人さんのおくりもの
ソプラノサックスのパンダ
字幕:おくる まごころカステ〜ラ
ドラムのパンダ
字幕:文明堂のカステ〜ラ
ドラムのパンダからカメラがだんだん引いて全体を写していく。ここで拍手のSEが入って曲が終了。
最後に商品カットにあわせて「文明堂のカステラ」というキャプション。
♪ 文明堂のカステ〜ラ

ローカルもの、という分け方をしましたが、ローカルものという分け方は実は微妙なものがあると僕は思っています。われわれが「ローカルCM」と聞くときに思い浮かべるのは本当に一部の地域でしか放送されていないようなものだと思うのです。
けれども、平たく言えば「どこか一カ所でだけ流さないCM」というのも十分ローカルに値します。例えば、関東でだけ流されないある結婚式場のCMなんかもローカルと言えると思います。他の地域ではどこでもやっているものなんですが。今回取り上げたCMは、おそらく1970年代から放送されていた長崎文明堂のCMです。僕の推測ではおそらく中国地方より西で放送されていたものだと思います。
とにかくパンダがかわいいのでお気に入りの一本です。
CMに出すぬいぐるみ、と考えたときに「パンダ」って思いついてるあたりに制作年のヒントがある、と僕は思っています。1970年代の中盤頃、中国との国交回復と相まってパンダがブームになったんですよね。

文明堂といえば♪カステラ一番 電話は二番 三時のおやつは文明堂♪という歌の仔熊のカンカンダンスのCMだとばっかり思っていた僕にはちょっとしたショックでした。思えば文明堂にはこの他にも神戸の文明堂というのがあって、そこはそこでまた違うCMをやっているのです。女性が情熱的にフラメンコを踊る・・・というカステラと何の関係があるのかよくわからないCMなのですが。

僕がこのCMで一番気になった点であり、他の二つの文明堂と決定的に違う点は「カステラ」の発音です。東京の文明堂も神戸の文明堂も「カステラ」というところを長崎の文明堂はかたくなに「カステ〜ラ」と言いますね。最後のキャプションについているアタックの歌声でもちゃんと「カステ〜ラ」と歌っています。
むしろ途中で出てくる字幕までしっかり「カステ〜ラ」なのが芸が細かいんでしょうが。

冒頭に書いた「ローカルCM」といえばどこかの地方で流されている静止画のような冴えないCM・・・と思われている人も多いでしょう。またはローカルだから面白いことをやってる、みたいなケースもありうるかもしれません。このCMは確かにローカル然とはしているのですが、制作されたのが1970年代であることを考え合わせるとそれほど驚くような作りでもないと僕は思っています。
制作費は安上がりな感じだし、これが企画で通っちゃう、というのがローカルなりの理由ではあるとは思うのですが、それ以上にこのCMには単純すぎるほどの広告の原点が見えるような気がするのです。
そもそもカステラはそのものの需要を新たに喚起するためにCMを打つというのは考えにくい商品の一つです。おなじみのものが「まだおなじみですよ」と公称するために流されているようなものであって、「もっとカステラの需要を増やそう」とかは思われてないと思うのです。まあカステラ消費が伸びるに越したことはないのでしょうが。

そう考えればこのCMはローカルにありがちな「いろいろ考えあぐねた結果ローカルの強みを利用したトンデモCM」というようなものには当てはまらないはずです。一見、安い感じのCMであるのは否めませんが、売らんかな以上の何かを感じるCMだと僕は思っています。それはなにもローカルCM特有と言われるエキセントリックな部分とはちがうはずです。ことローカルCMをローカルだ、といって取り上げるにはそういった視点を要求されることが多いのですが、こういう作品もあるのだ、というのは声を大にして行きたいものです。

まあお世辞にも「名作」とは言いがたいんですが。でも僕は名作CMなんかよりもこういった愛着のある作品の方が好きですし、ローカルCMを取り上げるときにはなるべくそういった視点で作品を紹介していくつもりです。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 1

春野


出会いの季節っしょ♪
一人暮らしの女とかマジですぐポンポン落ちておもしれーww
お姉さん美味しかったです(^q^)
http://f-9c-v5.www.sofban.info/f-9c-v5/
by 春野 (2011-04-09 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。