SSブログ

1981年 ハトヤ 企業広告 ―4126体操― [1980年代 お気に入り]

女の子を先頭に男の子と水着姿のお姉さんが何人かいる。
女の子:「4126体操始め~!」
全員がフラダンスのような体操をしながら掛け声。
全員:「4、1、2、6!! 4、1、2、6!!」
ここでハトヤの映像に切り替わり、おなじみの歌、何カットかごとに4126体操の模様が挿入される。
歌:”伊東にハトヤとサンハトヤ(以下略)”
ナレーション:「海に浮かんだハトヤのでっかいプール。楽しさもでっかいよ~ ハトヤホテルのお申し込みは伊東、東京、大阪ともにヨイフロです。」

よくハトヤのCMについて書いている人が「みんな良く知っている」とか「おなじみの」といった接頭辞をつけているのを目にします。そういう僕も内容説明のキャプションで使っているわけですが、これ、書いてる人はこのCMがローカルCMであることを忘れているのだと思います。っていうかそこまで思いが及ばないというか。それほど流されている地域では誰もが知っている有名なCMがハトヤです。「おなじみ」の歌は作詞:野坂昭如 作曲:いずみたく というものすごいゴールデンコンビです。

さて、大都市圏ではおなじみのハトヤのCMのなかでも僕の一番のお気に入りはこの4126体操バージョンです。バカバカしさと意味の無さでは天下一品です。とにかく企業の名前を覚えてもらう、という目的にあってはこういったCMが一番効果があるのでしょう。電話番号の4126連発していますからねえ。あ、もちろん4126だけじゃ結局電話できないってのはみんな気づいていたりしますけれど。

このCM、僕にとってお宝のもう一つの理由がナレーションです。もうファンのかたなら字面を見ただけでわかるこのナレーション、そう、広川太一郎先生なんですね。1970年代後半から80年代前半までかなりいろんなCMを広川先生はナレーションを手がけていたようで、こういったローカルモノにまで登場します。
でも、昔の製作側というのはナレーションがいかに大切かをよくわかっていた人が多かったようで、何も広川先生だけでなく、小林清志さんも、矢島正明さんもローカルもののナレーションをしていました。みなさん、ほんとナレーションって重要なんですよ、それだけでCM全体がまとまりのあるものになるかどうかが決まってしまうほどです。
ぜひ皆さんも気をつけて聞いてみてください。結構ハマりますよ。

レトロテレビ放送局という僕の愛読ブログでもこのCMが取り上げられています。みなさんもぜひ。http://televisor.blog7.fc2.com/blog-entry-55.html


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 7

porepore

出ました。昭和50年代、夕方子供番組の再放送枠と言えば、このCMです。キカイダーだのウルトラマンだのド根性ガエルだの…。本編もCMもうんざりするほど見ました。今でも、体操の途中で「あっはん」的なポーズをとるおばさんの姿が目に浮かびます。昔はこうして何年も流れ続けて、視聴者の間で熟成されていくCMがいっぱいあったなあ。

ところで、知り合いにCMのナレーションをやっている者がいるんですが、彼によりますと最近の傾向として、「東京は若くて素人っぽいナレーションを好み、関西などはプロの比較的しっかりしたナレーションを好む」そうです。なんででしょうかね?知人は役者が本業で、発声のトレーニングなども受けた人間なので、東京の仕事があんまり回ってこないそうです。「東京ものは分かってない」と怒ってました。
by porepore (2005-12-16 23:47) 

grand-age

あはは、相変わらず良く覚えてらっしゃる。僕の説明だけじゃそこまで分かりませんよね?うれしい限りです。何年も流れてるよ~っていうCMは最近めっきり減りましたね。むしろ最近は短いのが普通みたいでそれも寂しいです。夕方帯にいたってはスポンサーがつかず、フリースポットか番宣で埋めてることも珍しくないですからね。つまんないもんです。

ナレーションの好みは当然あるんでしょうね。僕の友人でやっぱり同じような仕事をしている人が同じことを言っておりました。というか、むしろ東京ではナレーション自体の仕事がない的なことですが。
いいナレーションって少し気にするようになればすぐ分かるんですけれどね。僕は結構注目してみている口です。
by grand-age (2005-12-17 18:28) 

RTV局長

とある番組でも取り上げられておりましたが、ハトヤの送迎バスのナンバープレートも全て「4126」で揃えられております。

ちょっち余談ですが。
文明堂のクマのCMはついこの間放送されていたのを発見したんですが、ハトヤのCMは今でも放送されてるんでしょうかね…?
探しているんですがまだ確認出来てません。んー、しばらく見ていないと見たい欲求にかられてしまいますなァ。
by RTV局長 (2005-12-18 20:17) 

grand-age

局長さん、その番組僕も見た記憶があります。なんだったっけかな?
文明堂のクマは僕はTVKでしか最近は見ないですね。ハトヤはテレ朝の深夜早朝にごくたまにやってるのを見ますね。ナイトスクープがたまに放送されるときとか。あ、あと早朝の藤子アニメの再放送の時とか。
でもCM自体は新しくなってます。
夕方にやっていたときほど面白くはないですねえ。
by grand-age (2005-12-20 18:10) 

porepore

急に思い出したんですが、

朝、父親が歯を磨きながら、息子の夏休みの絵日記を見る。
「朝起きて、ごはん食べて夜寝た」「朝起きて、テレビを見た」といった味も素っ気もない記述に「なーんじゃこりゃ」。息子が「だって書くことないもん」と反論。
父親が「よぉし、行ってみるか!」
♪ハッキリ決めた ハトヤに決めた
ハトヤの華麗なショーの描写。
だけど絵日記には「ハトヤに行って、ショーをみた」だけ。

うろ覚えだけど、確かこんなバージョンがありましたね。これも3年以上は流していたような気がします
by porepore (2005-12-22 10:21) 

grand-age

あ、そのバージョンなんか記憶にありますよ。3年くらいながしていたものでも「頻繁に変えてる」印象があるのは結構考えても見れば不思議な状況ですよね。今のCMのオンエア期間が短すぎるんでしょうね。
ハトヤも最近ではごくごく限られた局のごくごく限られた時間帯にしか見られなくなったし、あんまり面白くないし、つまらない時代になりました。
by grand-age (2005-12-22 16:25) 

きゅーぴー

皆さんはじめまして。きゅーぴーです。
ハトヤのCMのことが気になって、検索してこのブログにたどり着きました。
何故気になったかというと・・・私は幼少時代、鳩が2羽「ねえ、いいとこ知ってる?どこや?ハトヤ」って話すCM(ご存知ですか?)が出ると泣いてチャンネルを替えるほど嫌でした。
別に鳥や人形が嫌いなわけではないです。何故自分で嫌いだったかわからなかったのです。親も、駅前にたむろする鳩を見て「この鳩は嫌じゃないのに、あのCMはどうして嫌なんだろうね?」と言っていました。
ある日、他のホムペでそのCM動画を発見しました。
何故嫌いだったか・・・解りました。今見てもその鳩の人形、なんとなく手元がキモイからです。
しかし、他のgrand-ageさんが挙げてくれた「4126体操」バージョンなどは大好きなので
見つけられてとても嬉しく思います。ありがとうございました。

>porepore さん
 そのバージョン知りません。昔のですか?気になります。
by きゅーぴー (2006-04-02 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。