SSブログ

1983年 コカコーラボトリング フレスカ [1980年代 商品がヤバい!]


BGM♪ Na:「カロリーコントロールしてますか」 
いろんな人とフレスカが交互に映る。商品がグラスに入っているカット、もう一回カップルのカット。フレスカの缶のカット。商品がグラスに入っている。
バレエの練習中の女性が飲んでいる。商品カット。
Na:「フレスカレモンライムはカロリーを65%カット。美しい人へ初めてのおいしさ、フレスカレモンライム新発売。」

これは僕が好きなCMにあげているものの一つなのですが、なぜ、という説明が非常にしにくいですね。80年代前半の「ヘンなドリンクブーム」の中で颯爽と登場した初のカロリーオフモノです。僕の手持ちの中ではカロリーオフを謳ったドリンク商品はこれ以前見かけたことがありません。
味のほうはかなり人口甘味料の味はするけれど確かにレモンライムのソーダだったそうで、今なら売れそうですよね。

僕が注目したいのは缶のデザイン。非常におしゃれじゃないですか?(サイドバー下部の「僕とこのBlog」内にこの商品の写真あり)確かに80年代前半な感じのおしゃれではありますが、それがいい方向の80年代なので今もっていても違和感を感じません。レモンライム、ということでCMも全体的に緑のトーンでまとめられていて、さわやかです。

要するにこのころは「カロリーを気にする人」=時代の先端を行く人という位置づけだったのでしょう。途中で挿入される人のカットもキャリアウーマン風の、でも柔軟性がありそうな女性と、DINXっぽいカップルです。「この商品は子供が飲むものじゃない、カロリーに気を使うおしゃれな人が飲むものだ」というのをCMで言いたかったんでしょうね。缶がおしゃれなのも実は結構関係があるのかも。

ご多分に漏れずこの商品も短命で、それ以降コカコーラはこういった試みをしていないようですが、これは単に時期尚早だったのでしょう。今なら売れると思いますよ。この時期よりも甘味料の味が良くなっているはずだし。一時期コカコーラ社のジュースが全部アスパルテームの甘味料になって僕は飲めなくなってしまったことがありましたが、今はもっと改善されているはずです。
どうですか?コカコーラさん、これ、もう一回出してみません?僕、買いますよ。

実はフレスカは日本のコカコーラボトラーズ的には曰くつきの商品なのかもしれません。かつて1968年に、この商品を日本で発売しようとした際に、日本の中小企業が反対をし、このことをきっかけに反コカコーラ運動が再燃した、という経緯があります。これは日本コカコーラが中小企業機構にお金を出すことで決着を見たのですが、こうして80年代に念願の輸入がかなったと思ったら時期尚早だった、というのはいささかかわいそうな気もしますね。

コンセプトはいいはずなのに時期尚早だった、という理由で時代の徒花になってしまったこの商品を僕は味とは関係無しにいとおしく感じてしまうわけで、だからとっても好きなCMのうちの一つなんだと思っています。
ドリンクって本当にそれが露骨なんですよね。CM自体も、商品デザインも80年代前半の時点での「かっこよさ」が目いっぱい詰まっていて、そんなフレスカのCMは僕にとって最高にいとおしいできの悪い子供のような感じなのです。大好きなCMです。

最後に一口メモ。1983年の3月にマリンクラブが発売され、同年の翌月の4月にこのフレスカが発売されています。なにか奇妙なものを感じますね。僕だけか。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 8

水無月

本当!おしゃれな雰囲気。
これ、今なら売れるかもしれませんね^^
by 水無月 (2005-12-13 20:16) 

porepore

商品名は知ってるけど、このCMは覚えがないなあ。
水無月さんのいうようにおしゃれで、おいしそう。缶のデザインは昔の方が大胆で味がありますね。最近の缶のデザインはどれもこれも何だか小作りで印象薄い。イラストレーターやフォトショップでちまちまバランスをいじったりしてるからかな?
ソフトドリンクCMはやっぱりいいですね。私が好きなのはミーハーと言われそうですが、やっぱりコーク(Always Cokeまで)。あとは苦みの効いたレモン味の「B&L」というソフトドリンクのCMがカッコよかった覚えがあります
by porepore (2005-12-14 00:20) 

grand-age

お二人ともこんばんは。ありがとうございます。

ね、おしゃれでしょう?すごくかっこいいと思いますよ。
>水無月さん
思い切って缶じゃなくてなにかちがうもののデザインでもいいかもしれませんよね。こういう感じの小物とかあったらいいかもしれないです。

>poreporeさん
そうそう、最近のデザインってちまちましてるの多いですねえ。
僕自身が一番真剣に収集をしているのがソフトドリンクCMなのは、やっぱりいろんな時代の空気がいい具合に詰まってるからだろうと思います。
僕はコカコーラならCome on in cokeまでですね。その後はそれほど好きじゃないです。B&Lはカルピスの商品ですね。近いうちに取り上げようと思います。poreporeさんのお好きなB&LのCMのバージョンはどんなやつですか?いくつかあった気がしましたので。
そうだ、誰かCome on in cokeの79ころにいろんなミュージシャンが曲を競作していたのを覚えている方いないですか?この前でたCokeのCM曲集によればトランザム、サーカス(ここまでは僕は記憶アリ)で、その他にも僕自身のテープの中のコレクションとして、ヤマタツ、南佳孝はあるのですが、後が思い出せません。郷ひろみだったというウソのような未確認情報もあります(でもこのころ郷は南佳孝の曲のカバーを歌っていたはずなのでないこともないか)。
どなたか覚えてらっしゃる方は御一報を。
by grand-age (2005-12-14 20:17) 

porepore

ちわす。コーラ、Come on in cokeまでですか。まあそうだろうな。それ以降のYes coke yes とかは私がちょうど十代だったので、思い入れがあるってだけです。
コーラの歌はハイ・ファイ・セットも歌っていたような。あと資料によると柳ジョージ&レイニー・ウッドも歌っているようですね。昔のコーラはラッパ飲みするときのビンが、透過光でほんとにキレイにうつってた。スプライトもきれいだったっけ。
「B&L」で覚えているのは誰だったか白人女性の歌手が♪Bitter is better Bitter is better と歌っているやつです。ナレーションが確か「レモンの苦さが生きてくる」と入ります。ビンのデザインもカッコ善かった覚えが。ビールのレーベンブロイみたいな形だったかな。
by porepore (2005-12-15 00:14) 

grand-age

僕の場合は好きなCMと懐かしさはシンクロしていないのでそういう結果になるのかもしれません。僕の青春のばあいはむしろAlway Cokeなので。
ハイ・ファイ・セットと柳ジョージ&レイニー・ウッドもCDには入っていた・・・僕の目は節穴のようですw郷ひろみはさすがにウソかと思うんですがねえ。今はビンあんまり映さなくなっちゃいましたからね。シズル感が少ないように思いますね。

B&Lはおっしゃっているものなら僕が所持しているバージョンとは違うようですね。
それ、見てみたいなあ。ていうあB&Lおいしそうです。なんでなくなっちゃったんでしょうかね。
by grand-age (2005-12-15 02:19) 

porepore

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e32512183
↑フレスカの空き瓶実物がオークションに出ています。大きな写真で細部を確認できますよ。なかなか色鮮やか。中身入りらしいけど、なめるくらいなら大丈夫かな?

B&Lはレモンピールが入ったような苦み。相当に苦かった覚えがあります。当時としてはかなり珍しい味でした。大人の味だ、かっくいい!と思ったんですがね
by porepore (2005-12-23 17:46) 

yodody

はじめまして

昨日飲んだ、KIRINから発売されている、NUDAってドリンクが
フレスカの味に似ているような気がします。
by yodody (2006-02-19 13:48) 

grand-age

>yobodyさん
初めまして。ああ、やっぱりああいう味なんですね。味がほとんど無かったって噂はかねがね聞いていたもので、ああいう感じを予想していました。
NUDAって微妙に甘くて、微妙に柑橘系のニオイがしますよね。おいしいんですけどね。なるほど。まあそれが80年代も前半だと思うとやっぱり時期尚早って感じはしますねえ。
by grand-age (2006-02-22 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。