SSブログ

1988年  味の素ゼネラルフーヅ  グランデージ [1980年代 お気に入り]


(BGM(エキゾチックな音楽)♪ コーヒーがトレーに入っている。そのトレーを持った人の目線のまま、その人はお屋敷をどこかへ向かっている。途中でその姿が少しだけ鏡に映る。屋上へ出たところで音楽がクライマックスに。次の瞬間、この屋敷の主人が屋上でコーヒーを飲んでいる。)
ナレーション:「コーヒーとは実にこのアロマを飲むものである。 千年珈琲 AGF グランデージ」

僕がどうしてこのBlogを始めようと思ったか、それをまずは話さなくちゃ始まるものも始まらないだろう。だから最初はこのCMだ。
僕のIDはgrand-ageだ。珈琲をめったに飲まない僕がこのCMのことを思い出して、どうしてもこのCMが見たくなり、せっかくの土日を彼女とも会わずにビデオをひっくり返してこのCMを探した。
グランデージは僕が覚えている限りでは発売当初の発売告知、その次のバージョン、そしてその次に作られた今回のCMの3つCMを作っていたと思う。この後も作っていたのかもしれないけどそれは記憶に無い。
はっきり言って味なんかどれもほとんど変わらないインスタントコーヒーだ。CMのイメージ戦略で売ろうって言うのはとても真っ当な戦略だと思う。それこそ80年代にはいろいろなインスタントコーヒーのCMが乱立していたのだけれど、僕の中ではグランデージの一連のCMが白眉の出来だ。

このグランデージのCMが他のインスタントコーヒーのCMに比べていい理由は、単なる高級志向でなくて、珈琲というものが渡来したその元の場所のいい意味での胡散臭さを残しておこうとしているところだと思う。ゴールドブレンドは違いが分かる男のもつ特権だし、ヨーロッパの貴族ばかり出していたプレジデントというその名もすごいコーヒーはその「高級」が伝統のようなものに裏づけされているという確かなものを強調していた。
グランデージだって高級志向は高級志向である。でもちゃんと珈琲の持つエキゾチックな感じを残してCMをしている。
他のCMみたいに「違いの分かる男がゴールドブレンド飲むのかよ!」とか「ヨーロッパの貴族がプレジデント飲むのかよ!」っていう、無理した背伸びになっていない。
エキゾチックな部分を残すことで身の丈にあった、目いっぱいのかっこいいインスタントコーヒーの姿が浮き上がっているのだ。

まだ若かったころの僕はこのCMを初めて当時見たとき完全に惚れたのを覚えている。グランデージのCMはこれに限らず前の二作も好きだったのだが、何かにつけて思い出すのはこのバージョンだ。コーヒーを飲みたくなる、そのエキゾチックな気持ちは大人にならないと分からないんですよね。少なくとも中学生にはわかんない。
そんな大人のコーヒーライフに憧れた若き日の思い出のCMです。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 5

水無月

はじめまして。
関連記事から遊びに来ました。
興味深く読ませていただきました。
小学生の頃、ピンクレディーが大流行で宝石箱は彼女たちがCMに出演しているからという理由だけで食べ続けていました。
ご紹介の画像をビデオで保存されているというのも素晴らしいですね。
by 水無月 (2005-12-10 14:32) 

grand-age

初めまして。御訪問ありがとうございます。
宝石箱は結構買ってもらえなかった(価格が高いので)っていう人が多かったみたいで、あれだけ流行したアイスなのに味を未だに知らない人も多いようです。僕も食べたことが無いんですけれどね。
ピンクレディーが引退してから大地真央にキャラクターが変更になったんですが、この商品はピンクレディーと商品寿命をともにしていた気が僕にはします。ある意味キャラクター商品ですよね。
こうしてみると、案外パッケージもおしゃれだし、これこそ今もう一度発売すれば売れると思うんですが。

CMが好きなのは結構昔からなので几帳面に撮ってあったりします。もっと全部を気軽にお見せできれば批評もしやすいんですが、それができないので本当に残念です。
nice!ありがとうございました。また遊びに来てください。
by grand-age (2005-12-10 16:40) 

千年コーヒー

GRANDAGEといえば、「千年コーヒー」でしょう。
魔のように黒く  地獄のように熱く
天使のように純粋で  愛のように甘い   ~最初のCM
動くなかれ  飾るなかれ
静かな千年に身を浸しなさい   ~次のCM
やはりコレでしょう。
因みに、音楽は坂本龍一でした。
by 千年コーヒー (2006-02-02 22:06) 

某ドカタ


Hしてお金もらえるって最高だな!!!!
ぶっちゃけテキトーにやっても月30万越えとか余裕だし(笑)

もう仕事辞めて、これ一本で食ってくわ!!!!(* ̄ー ̄)v
http://1o2g3rp.fukushima.coresy.net/1o2g3rp/
by 某ドカタ (2011-04-03 14:06) 

ろぶすたー☆


7万もらってホテルでマットプレイしてきたYO!!
ぶっちゃけ上手くないんだけど、そのぎこちなさがむしろ(・∀・)イイ!!

スマタもしてくれけど、途中から普通にち○こ突っ込んでた件wwwww
http://r5620ak.help.to-hoku.info/r5620ak/
by ろぶすたー☆ (2011-04-11 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。