SSブログ

1982年 石井食品 BIG130 [1980年代 お気に入り]

カウボーイハットをかぶった3人がカウンターのところに並んでいる。
「イシイのBIG130」
同じくカウボーイハットをかぶった男の子が登場する。
「128 ないー」ここで皿が4つ出てくるが3つだけにハンバーグが乗っていて、後の一つは空。さっきのカウンターの3人が声をそろえて
「お前も130cmを超えろ」
すると男の子が空の皿で頭をたたく。するとこぶが出来て、130cmを超えるので、皿に
ハンバーグが登場する。男の子が喜ぶ。
Na:「130cmを超えたら食べ盛り」最後に商品カット。アタック:「イシイのBIG130」

さて、僕の好きなCMイシイ食品の登場です。石井食品といえばミートボールがおなじみですね。で、僕がこの記事を書くに当たってひさびさにおもいだしたのはもしかして石井食品って関東のローカルCMだったのか?というかねてからの疑問です。あんまりほかで見たって話も聞かないし・・・事の真相を御存知の方はぜひ御連絡を。ある時期まではローカルで、業績が伸びたので全国展開になったという例もあるでしょうからうかつには決められませんが。

これは僕の友人が非常に思い出深いCMとしてあげてくれたものです。なるほど。味わい深いですね。なんで130cmが目安なのかは分かりませんが、確かに子供の身長が130cmを過ぎるあたりから急に食べる量って増えだすような気もするし、実は結構説明っぽいCMなのかもしれません。一応御存じない方のためにも説明をすると、石井食品はこういった加工食品の会社で、ミートボールやチキンハンバーグなどが主力商品のようです。僕も子供のころは良く食べていました。このほかにももう少し下った時期にミートボールLという商品があってCMを流していました。ハンバーグにだって大きなサイズのものが合ってもおかしくないですよね。

石井食品のCMといえばもう少し後の時期だとテレ朝系でやっていた藤子不二雄ワイドが主なタイムだったと思います。これは映画が終わった後と言う珍しい時間帯での採取です。珍しいというのは僕の感覚では石井食品のCMってこういう時間には流さないんですよね。前にも少しお話をした「子供番組の時間帯のミステリー」をとく一つのカギはこういった食品CMにあるのかもしれません。こうした加工食品はお弁当に入れられることが多いために、子供の人気がなければ持って行かない商品だと思います。だからこそ、夕方帯のアニメの再放送の時間帯にスポンサーでつくことが多かったし、石井食品もそんな時間にCMを流していたような気がするのです。
こういったCMはその時間帯にテレビを見ていた子供の間だけで共有されて、不思議な記憶集合体を形成しています。僕の前のほうの記事のポンジャンあたりと状況は似てると思います。

最近は石井食品はCMを流していないようですが、このころCMを見てお弁当のおかずに入れて欲しかった世代は今親で、子供のお弁当に石井食品のおかずを入れてるのでしょう。そう考えると何世代かにわたるCM戦略っていうのも結構重要かもしれませんね。
石井食品のCMはどれも本当に個性的でした。このCMも考えうる落ちながら、商品特性について何も語らないと言う結構挑戦的なCMです。しかも「130cmを超えたら食べ盛り」と言うコピーは、とりあえずハンバーグがデカいということは前提にしての、その先の消費のされ方を見込んだかなり巧妙なコピーです。お弁当ってどうしても全部食べて欲しいから、空っぽになってるときにそれが足らなかったんだ、ということには気づきづらかったりしますもんね。さすがお弁当食品(なんだそれ)のプロ石井食品です。

このCM、その友人の話によれば、他にも台に乗って130cmにするやつも合ったんだそう。子供が喜びそうですよね。子供を確実にターゲットにしながら、しかし親が見ているときのフォローも忘れない、これは完全に職人仕事です。
名作の類もいいけれど、こういう「職人CM」の存在も忘れないようにしたいものです。
少なくとも僕はここでそういったCMを紹介していくつもりです。

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 3

NO NAME

関西でもやってました
by NO NAME (2008-08-07 18:35) 

某ドカタ


Hしてお金もらえるって最高だな!!!!
ぶっちゃけテキトーにやっても月30万越えとか余裕だし(笑)

もう仕事辞めて、これ一本で食ってくわ!!!!(* ̄ー ̄)v
http://cu9jru6.fukushima.coresy.net/cu9jru6/
by 某ドカタ (2011-04-03 14:09) 

NO NAME

九州(私は福岡市)でもBIG130のCMやってましたよー。なつかしい。
宇宙人映画ETもこの時代でしたねー
by NO NAME (2015-03-22 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。