SSブログ

1978年 雪印乳業 宝石箱 ピンクレディー [1970年代 人物モノ]


♪BGM『キャッチリップ』 歌にあわせて二人が踊る。
ナレーション:「雪印宝石箱 バニラに香りの宝石をちりばめました」
ピンクレディー:「くちびるに宝石よ!」
ナレーション:「おいしさキラキラ 雪印宝石箱 今なら宝石が当たります。」

ピンクレディーがこのころ超がつくほどの人気で、CMに出ずっぱりだった、というのは今の二人のお話でも分かるけども、このころのテープを見ているだけでもよくわかる。それほどのすさまじい人気だったのだ。
数あるピンクレディーCMの中でも僕が一等にすばらしいと思っているのがこの雪印宝石箱の二代目のCMである。なんといってもキャッチリップというこのCMのために作られた曲がすばらしい。サウスポーかモンスターのB面の曲なのだが、この曲を聞くためだけにこのシングルを買うことをお勧めする。
なるほどA面に入ってないからこそいい曲もあるんだ、というのがこれで分かってもらえるかと思う。個人的には音楽に注目カテゴリーに入れたいほどだ。

CMでは1分間(このCMには60秒と30秒があるのを確認済み)二人がこの曲を歌って踊っているだけである。でも歌の歌詞がこのCM用に作られているのでそれほど違和感が無い。かといってCMソング丸出しでもないラブソング仕立てなのが実に憎い。
これはもはやこの曲のプロモーションビデオである。これ見せられたら子供は宝石箱買っちゃうでしょう。僕だって食いたくなったし。

こうしてみてみると子供に人気があったにしてはセクシーさ、という意味での生臭さが(いい意味なんですよ)結構あるピンクレディーだが、だからこそこんな大人のラブソングもきっちり務まったのだろう。ここでは歌詞を書くことはできないが、ぜひ歌を聴いて歌詞をチェックしてもらうことをお勧めする。この直後に解散してしまう彼女たちの大人の一面が見えるはずである。

ピンクレディー解散後宝石箱のCMは大地真央に取って代わられる。僕が所有しているバージョンは教会のような場所に男装した大地真央がやってくる・・・みたいなストーリーだったのだが、あれって子供が買うんだろうか。ていうか大人でも購買意欲わかなそうだ。味もコーヒーとアップルシナモンみたいなやつで、急速に大人向けになっていたような気がする。路線変更か?
そういえば宝石箱は当時のアイスの相場の値段と比較して高かったため、あんまり買ってもらえなかったという話をよく聞く。そもそもが高級志向ってことだったのだろうか。
今でも雪印にはよく問い合わせのメールなどが来るそうである。

http://televisor.blog7.fc2.com/blog-entry-7.html
ここにも宝石箱についての思い出が書かれているので興味のある方はぜひどうぞ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 2

RTV局長

こんにちは。

先日はTB&訪問ありがとうございました。
遅くなりましたが、こちらからもTBさせて頂きました、ハイ。

いやしかし、とても素敵なブログですなァ。
しかも、ピンクレディーのCMのワンカットがッ(懐かC)。
真っ黒のパッケージで、箱をイメージさせる四角いカタチはアイス史に残る斬新且つパイオニア的な印象がありましたね。

近々リンク貼らせて頂きます。
by RTV局長 (2005-12-16 13:01) 

grand-age

こんばんは。TBありがとうございます。

素敵だなんてありがとうございます。僕のところは局長さんのところと違って本当に僕の趣味で選んでいるようなものばかりなので、面白くない日もあるんじゃないかなとちょっと心配をしております。

CMのワンカットなんですが、このCMピンクレディーが出ずっぱりなので画面カットが商品か、タレントどっちにするか選ばなくてはいけ無くて苦労しましたw
結局今売っていない商品よりも、タレントとしてまた新たに旬な彼女たちのほうを選びました。
局長さんはどっち派ですか?僕は長いこと未唯ちゃん派でした。でも最近お二人とも好きになりましたね。

僕のブログはサイドバーにリンクが無いんですよね・・・あ、僕が読んでるブログを表示させればいいのかな?
何しろ頻繁にTBさせていただくことになると思います。どうぞこれからもよろしくお願いします。
by grand-age (2005-12-16 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。